闇に染まりし者のブログ

気まぐれに書いています。ヘッダーとブログアイコン等はShadowverseなどから。

訂正情報入りました。

お題「好きにつぶやく場所(ご自由にどうぞ)」
NHKより抜粋します。

厚真町は「震度7」 今後1週間程度 震度6強の地震に注意
6日未明に発生した北海道胆振地方を震源とするマグニチュード6.7の地震で、気象庁が震度の入っていなかった地域のデータを解析した結果、北海道厚真町で震度7の揺れを観測していたことがわかりました。
6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とする地震があり、震度6強の揺れを安平町で観測したほか、千歳市震度6弱の揺れを観測しました。
また、気象庁が震度の入っていなかった地域のデータを解析した結果、厚真町で震度7の揺れを観測したほか、むかわ町震度6強、日高町平取町震度6弱新冠町で震度5強を観測していたことがわかったということです。
北海道で震度7の揺れが観測されたのは初めてです。
気象庁の観測によりますと、震源地は北海道胆振地方中東部、震源の深さは37キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されています。北海道ではその後も余震とみられる地震が相次ぎ、午後1時現在、体に揺れを感じる地震は56回発生しています。
これらの地震の最大震度は、震度4が2回、震度3が8回、震度2が18回、震度1が28回となっています。
気象庁は、「揺れの強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているおそれがある。今後1週間程度は最大震度6強程度の地震に十分注意してほしい」と呼びかけています。

とのことです。
速報でもこうなっています。

きょう未明の北海道の地震 厚真町は「震度7」 気象庁(15:24)

お気をつけて・・・!